STORE INFORMATION

店舗情報

東京都世田谷区経堂5-29-21

​経堂駅徒歩4分

営業時間

10:00-19:30
​​定休日:木曜日
​高価買取実施中

copyright© 2017 TOKYO SUSTAINA all rights reserved.

TEL 03-5426-3199

検索
  • サステナ店長

スマホの買取準備2


スマホの買取準備2です。


前回は初期化についてお話しましたが、実はそもそも確認すべき端末の状態があります。


それは、携帯端末ごとに割り当てられた固有番号IMEIの利用制限判定です。


大手通信キャリアは携帯端末のIMEIに対し利用制限判定(〇、△、✕)を割り当てています。


〇:キャリアに対して端末の支払い残債が無いと確認されている状態

△:キャリアがまだ残債があると認識している状態

✕:未払い等の契約違反行為がありキャリアが通信制限を端末に掛けている状態


通信制限が掛けられている端末はもちろん再販不可能なわけですが、残債が残っている端末も一般的に著しく買取金額が下がります。

それは、もしその後不払いが生じた場合キャリアより制限をかけられ端末のモバイル通信ができなくなるからです。

そのため、中古品市場では判定〇と△のスマホでは評価が著しく違い販売価格も差別されております。


各キャリアの利用制限判定は「キャリア名 IMEI」にて検索するとチェックできるキャリアのサイトが見つかります。

残債を完済しても2か月程度は△のままの状態もあるようです。

査定に出す前にぜひご確認ください。


当店では現在、基本判定〇のものしか買取はしておりません。

完済間近の商品のみご相談の上買取をしております。


買取だけではなく中古スマホを購入される際も利用制限判定にはご注意下さい。


19回の閲覧